So-net無料ブログ作成
検索選択

ズッケェロ [ひとりでできたー!]

最近、漬け物を漬けるのが楽しみだ。



きゅうりやら、なすやら、
大量にお買い得品があると、ウズウズしてくる。

と、言っても漬けるのはまだ2回目。


今回は夜中に衝動的に漬けてみたりwww。



↑は、なすときゅうりの芥子漬け。



前回の反省をふまえ、芥子を多めに、ねっとり系で漬けてみた。




↑は、みょうが塩漬け。

実は前回、ちょっぴり食べただけで「カビだらけの大運動会」が発生してしまい、
9割方捨てるハメに。。。。


今回は、容器の熱湯消毒もしたので大丈夫!(だとイイな♪)
しかも酢も多めに入れてやったぜ☆






しばらくの放置プレイをお楽しみください(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)





nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

ぬかずけ食べたいと思うけど自分でヌカの管理をする自信なし・・・(^^;
なすとキュウリ美味しいよね。出来上がったら見せてね(^^v
by (2007-08-23 15:59) 

macha

♪ミラクルママさん

私も熟練の技を身につけるまで、糠床にはたどり着けそうにありません(・ω・;)(;・ω・)

・・・美味しかったら、UPします(爆)
by macha (2007-08-23 18:10) 

がぁこ

うちのぬか床はワタシが担当です~♪v(。・ω・。)ィェィ♪
一度夏場に腐らせちゃってから、小さい容器に変更して
冷蔵庫に入れるようにしてます。。(-ω-;)
芥子漬けってのはやったことないんですけど、おいしそー♪(。・ρ・)ジュル
by がぁこ (2007-08-23 20:44) 

macha

♪がぁこさん

すごいですね〜〜〜☆ぬか床お持ちとは!
やっぱり暑いと保存が大変なんですね。。。

芥子粉を使うだけなので、意外とラクチンです!
お試しあれ!
by macha (2007-08-23 23:14) 

TOMO

まだ1回も漬けた事が
ないです。義母が
つけているのでまかせっきり(笑
by TOMO (2007-08-24 16:50) 

macha

♪TOMOさん

うちも実家では祖母or母担当なので、やったことがなかったのです〜。

味はお好みですし、おもしろいです!
ぜひ、あさ漬けからいかがでしょう?(゜∀゜)
by macha (2007-08-24 17:32) 

すずめ

過去にぬかどこを半年くらい管理したことあるんだけど、つい放置してダメにしちゃいました。
また漬けてみたくなった〜
by すずめ (2007-08-24 18:06) 

くるん

芥子づけ大好き♪
食べさせろぉ〜〜〜〜!!
こないだ御馳走になった漬け物もうんまかったぁ〜♪
もしかして、第一回漬け物だったのかなぁ☆
by くるん (2007-08-24 19:28) 

macha

♪すずめさん

やっぱり毎日混ぜたりしなきゃいけないんですよねー!
よくは知らないんですが。。。
すずめ漬け(!?)楽しみにしてますよ!
by macha (2007-08-24 19:47) 

macha

♪くるんちゃん

そそそそそそそ!この間のは第1回!
しかもそれも芥子漬けだったんだけど、あんまり辛さが出なかった。。。
by macha (2007-08-24 19:55) 

haruchaso_2007

ご訪問ありがとうございました(^.^)

みょうが大好きなので、みょうが塩漬け美味しそうです\(^o^)/
作り方教えてくださーいヽ(´▽`)/
カビだらけの大運動会・・・・面白い( *´艸`)って、
やはり、カビちゃうんですかぁ・・
漬け物漬けるの難しいのですねー★☆
by haruchaso_2007 (2007-08-25 22:29) 

blueno2

放置プレー・・・カビ君、カモーンですか???(冗談です)
漬物いいですよねー。
酒の肴にもなるし、
ごはんのお供にももってこい。

日持ちがすればゆうことなすなんですがー。
by blueno2 (2007-08-26 00:09) 

macha

♪haruchaso_20さん

こちらこそ、いらっしゃいませ〜。
みょうがはカンタンですよー。

①いったん、ミョウガは軽く塩もみ。
②海水程度の塩水にお酢を中さじ1杯くらい(塩水300ccくらいに)
③塩水にミョウガと南蛮(は、お好み)を漬けます。

3日くらい置くと食べ頃かな〜。

味加減はお好みなので、いろいろお試しあれー☆
by macha (2007-08-26 12:49) 

macha

♪blueno2さん

もって1週間くらい???
今のところカビさんは、まだ訪れてませーん(≧∀≦*)

近々、結果発表!乞うご期待(゜∀゜)
by macha (2007-08-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。