So-net無料ブログ作成
検索選択

ファイヤー! [ひとりでできたー!]

漬物、その後。。。

http://blog.so-net.ne.jp/macha405/2007-08-23




じゃっじゃぁーーーーーーーーん(゜∀゜)/



チョーーーーッチュ、塩っけが多くしょっぱかったのですが、
今回はきちんと辛子の味も出てて、まずは成功☆☆☆☆☆

で、めでたくお夕飯。


★お献立

 ◎トマトとキュウリの和風舞茸ドレ和え
 ◎鯵の南蛮フライ/スイートチリソースを添えて
 ◎しろめし
 ◎漬物3種(キュウリとなすの辛子漬&ミョウガ漬)
 ◎むぎちゃ

で、事件勃発!!!!!!

鯵フライを揚げてる時に、冷凍だったもんだから、えらい油がはねて!はねて!
コンロの火が油に引火!!!!!(゜Д゜)★

ちょっとした火柱が見られました。

が、こんなときこそ冷静に!と、(的確かどうかは定かではないが)コンロの火を止め、見事に鎮火。

ひーーーーーーーっ、へんな汗かいたぜ(・ω・;)(;・ω・)


と、思って次の日。。。。。ふぉわんふぉわんふぉわわわわわーん。。。


揚げ物の次の日って、部屋がすごい油臭いじゃない?
だから、アタシ、用心してFァブリーズシュッシュ、シュッシュして寝たのよ。
そのおかげで、部屋は油臭くなかったの。目覚めスッキリよ(゜∀゜)

でもね、でもね、なんか焦げ臭いの!!!!!


まさか、火柱のせいで飛び散った油を拭いたクッキングペーパーが発火!?(・ω・;)(;・ω・)

と思い、ゴミ箱を捜索したけど、火の気は無い。。。。(・ω・;)(;・ω・)

きっと私の鼻毛でも焦げてんだ、気にしない気にしない。。。と一休さんばりにのんきに構えて、
一休み一休みとお茶を飲もうとヤカンを火にかけたその瞬間!







レンジフードのカバーが半分無い。。。。





そう、火柱でカバーが焼けて焦げ臭かったのです。




皆さんも、火の扱いにはくれぐれもご用心。
そして、下ばかり向いてないで、時には上を見上げてみよう!
(↑キレイにしめたつもりか。。。。)




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

TOMO

漬物おいしそう♪
私はしょっぱいほうが好き。
火柱?!
油は怖いね。
by TOMO (2007-09-03 15:32) 

macha

♪TOMOさん

もう、第3弾も漬物仕込みましたー(゜∀゜)

油はほんと怖いっす。。。。(・ω・;)(;・ω・)
しばらく揚げ物はしません。。。
by macha (2007-09-03 19:07) 

お魚を揚げる時って、骨はどうするの?
昨日、レシピ(鯖の和風サラダ)見ながら鯖を買ってきたんだけれど
そのまま調理したら、食べづらいよね(´・ω・`)?
by (2007-09-04 05:15) 

ギョエーーーー!!。。。゛(ノ><)ノ怖いわよ。
火柱よく消火できたわね、あぶないあぶない・・・(~_~;)
マンションだとそのぐらいで警報装置が作動して大変なことになりそう。
髪の毛や眉毛が燃えなくよかったけど・・・(笑) 漬物おいしそう♪(^^v
by (2007-09-04 11:01) 

macha

♪manuちゃん

骨はぜーーーーーんぶ取らなきゃなのよ(゜Д゜)
鯖は特に大変よ!毛抜きみたいなので、小骨も取らねば。
親切なお店は、頼めば骨も全部取ってくれるよ!
by macha (2007-09-04 11:13) 

macha

♪ミラクルママさん

そういえば、警報ならなかった(゜Д゜)
どうでも良い時にはなるくせに、肝心な時は鳴らないなんて(`ω′)
気をつけます。。。
by macha (2007-09-04 11:32) 

okko

先日は、遊びにきてくださって有難うございました。

これって、かなりヤバイ展開でしたね。
出来上がったご馳走は、どれも美味しそうだけど・・・。
火をみると、一瞬、頭の中がまっしろになるからコワイ。
くれぐれもご用心を。
by okko (2007-09-07 16:55) 

macha

♪okkoさん

おかえりなさいませ〜。
北海道はいかがでしたか?

一つ間違えば。。。と思うと
背筋が凍る思いです。。。(・ω・;)(;・ω・)
by macha (2007-09-08 13:47) 

blueno2

火柱っすか!え、キャンプファイア?(^^P)
大事に至らずよかったっすね。

夕飯、ヘルシーでおいしそ。
by blueno2 (2007-09-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。