So-net無料ブログ作成

ヤマノボラーへの道(3) [ヤマノボラー]

CA3B0004.jpg
そうだ山へ行こう!宣言してから、はや4ヶ月・・・・
※前記事→http://macha405.blog.so-net.ne.jp/2008-06-18
http://macha405.blog.so-net.ne.jp/2008-08-01


とうとう行ってきました!
姫神山!


CA3B0005.jpg



姫神山は割と市内から近くって、初心者でも比較的登りやすい山ってことで、ここに決めました!
およそ片道1時間半の標高1123.8m。


当日は「体育の日」だけあって、雲一つない(2、3個はあったかも)秋晴れ!


登山口は2つあって、
ワタクシは「一本杉口」からクライムオーーーン!

081013_1039~01.jpg081013_1048~01.jpg


10分ほど歩くと見えてくるのが登山口の名前にもなっている
一本杉
081013_1050~01.jpg
周りにも杉の木がありますけど、これだけすごい太い杉なんですよー!


081013_1113~01.jpg
081013_1143~01.jpg


ちょうど紅葉も見頃で「きれいだなー」なんつって、ハイキングウォーキングで歩いていたら、
とんでもないよっ!あーた!


目の前に現れたのは「ざんげ坂」





登りやすいように、丸太で階段が作られているんだけど、
段差も傾斜もきついわ、登っても登ってもまた階段。。。。。





・・・ざんげさせられましたよ。写真を撮る余裕もないほどに。





実はまだここで五合目手前!



081013_1113~02.jpg




死ぬ思いでたどり着いた五合目にはノスタルジーなこの看板



081013_1114~01.jpg
この季節、落ち葉しかないので看板を撮ってやりました。




こんなざんげの後、まだ半分しか来てないのかと気が遠くなりましたが、
子ども、お年寄りの方、子ども、お年寄りの方、、、、、どんどん追い越されながらも




来ました!夢の頂上へ!!!


081013_1249~01.jpg081013_1250~01.jpg081013_1249~02.jpg081013_1306~01.jpg



地球に生まれてヨカッターーーーーーー!←もちろんO田Y二風に



ちょうど反対側には「南部富士」、「岩手富士」とも呼ばれる岩手山がくっきりと見えます!

081013_1236~02.jpg


まちもたんぼもどうろだって こんなにちいちゃい
081013_1236~01.jpg



頂上についたら絶対やろうと思っていたことが、いれ立てのコーヒーを飲むこと。


そのために購入したものが、これ!ジェットボイル

081013_1305~02.jpg


さすがジェットと名のつくだけあって
なんと!2分弱でお湯が沸騰します!
別売りのコーヒープレスを使うと、本格的なコーヒーまで作れちゃう優れもの!
他のフライパンとか鍋とかのクッカーを使ってご飯炊いたりとか、ラーメン作ったりとかもできるらしいです!もう、台所とかいらないねっ


頂上で飲むいれたてのコーヒーはどんな味がするのだろーと、
お湯を沸かし、コーヒー豆をいれ、コーヒープレスをセットして、、、、、







大失敗!(笑)







・・・ちょっと手順を間違えちゃって、注ぎ口からコーヒー豆が大噴火!
気を取り直して、もう一度!




081013_1319~01.jpg


今度はちゃんと飲めました!
苦労してつくったコーヒーは、コーヒー以上の味がしました。





頂上ライフをだいぶ満喫して、いざ下山!




・・・・ワタシは下りる方がはっきり言ってキツかった!
足が短くて段差とか届かないんだもん!登りは足を上げればなんとかなるけど


そして下り始めたアタリに登山道じゃないところからひょっこり現れた、
たぶん地元の方と思われるおじいちゃん
このひとがすごい!
農作業の帰りじゃないかというようなジャージにゴム長の出で立ちなんだけど、ひょいひょい下りていくのです!
しかも尋ねたところに寄ると、登ってくるのにかかる時間は45分くらいとのこと。。。


アタシ、ひーひー言いながら2時間もかかって登ってきたよorz


「わたしは慣れてるからねー!」・・・・・と遠ざかる声を
追いかけることもできず、またひーひー言いながら下りていくと、
6、7合目あたりで見たことあるゴム長の人が。。。。あのおじいちゃんだー!


なんとまた登ってきたらしい!驚き&爆笑



「わたし、バカだからねー!」・・・・・・・とまた遠ざかっていく声を後にして、
目の前に現れたのは「ざんげ坂」




・・・・そりゃそうだ。登ってきたんだもの。また下りなきゃダメなのよね。




この日、二度目のざんげをしました。
もう、ひざ、ガクガクですわ。




いろいろアクシデントもありましたが怪我もなく
予定到着時刻を1時間押しで、やっとのことで到着。
足が生まれたての子鹿のようです。




でも、あの頂上の気持ちよさを思うと、また登りたいと思ってしまいます。
そう思えただけ、ちょっとでもヤマノボラーになれた気がします。




あのおじいちゃんを見習って1日2往復はさすがに無理ですが
またまた登りにくるぞーーーーーーー!




本日、筋肉痛まつりですwwwww
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 16

okko

下りのほうがキツイですよ。若い頃はよくのぼりました。
頂上での達成感は何ともいえませんね。
お天気もよし、コーヒーの失敗なんか、メじゃありません。
ステキな風景を有難うございました。
by okko (2008-10-14 19:42) 

くるん

お疲れさまでございました(^m^)
体育の日に登山なんて、よいですね~~~♪
ワタシは、動物公園の坂で足が微妙に筋肉痛・・・。
ヤマノボラーへの道のりは・・・遠いです・・・。 
by くるん (2008-10-14 23:51) 

macha

♪okkoさん

やっぱり下りの方がキツイのですかー!
今日も湿布まみれです 苦笑。。。。

ほんと、山ってすごい大きいんですね。
改めてわかりました!
by macha (2008-10-15 00:19) 

macha

♪くるんちゃん

実は登ってる途中ですれ違った方に
「今日は体育の日だから、人も多いねェ」と言われて
初めて「体育の日」だったと気づいたの。。。はずかしー!
by macha (2008-10-15 00:21) 

りすあす

わ~~!!登ってきたのですね!!
写真を見ると、とっても素敵なのですが、ざんげ坂は怖いですね。
写真を撮る余裕もないなんて・・・。
1日2回も登るおじいさん・・・すごすぎ!!
by りすあす (2008-10-15 00:46) 

macha

♪りすあすさん

今度行ったら「ざんげ坂」の写真
撮ってきます!
・・・坂を登る前に(;´Д`)


by macha (2008-10-15 10:27) 

ショコラ

うまれたての子鹿体験(笑)
だいたい下りのほうがツライんだよね(階段とかも)
頂上のコーヒーは苦労というエッセンスがはいっただけ格別だったでしょう♪( ´∀`)σうらやましいけど、ノボラーは無理(笑)
by ショコラ (2008-10-15 19:19) 

macha

♪ショコラさん

子鹿ちゃんがんばれーーーー!


と、自分に言い聞かせてみるwwwwww
by macha (2008-10-15 20:19) 

manu

以前、「所さんの目が点!」で
階段の上り下り、筋肉痛になるのは
“下りる時”
ってやってたよ(^_^;)
by manu (2008-10-16 04:29) 

macha

♪manuちゃん

今度は「下りの極意」を習得して
下りてみようと思いまっす(゜∀゜)
by macha (2008-10-16 11:27) 

ミラクルママ

わ~~山頂からの景色はアルプスでも制してきたのかと~~!(^~^)
コーヒーのために道具まで持って登るとは余裕があるではないですか(笑)
でも小鹿のようにガクガクなのね。。ムリもないです。。
ざんげ坂の写真を見たかったですよ~~!!また登って撮ってきて~♪
by ミラクルママ (2008-10-16 16:05) 

macha

♪ミラクルママさん

アルプスだと、これの3倍の高さですからねー
下界なんて見えないかも!?

コーヒーのためだけに登ったので、荷物はこれだけですw


次こそは宿敵「ざんげ坂」を激写してきますからっ!(・ω・#)
by macha (2008-10-16 16:31) 

blueno2

山頂の眺めがめちゃくちゃいいですねー!!!
コーヒーはさぞかしおいしかったでしょう~

山の下り・・・きっついですよね(^^;;)。
以前、近場の山に登った時は、もー、段差が憎くて~。
なんとか、段差のないところを探して降りました。
by blueno2 (2008-10-20 00:41) 

macha

♪ blueno2さん

ほんと、この日はお天気やらスケジュールやら、
そして周りの人たちにも恵まれ、(帰り道を間違うところでした!)いい初登山になりましたー!

はやくあのおじいちゃんのように、軽やかな足取りで登り下りしたいものです。
by macha (2008-10-20 10:27) 

響希

やっぱり、やっぱり、machaさん、面白すぎです~
by 響希 (2008-11-14 08:15) 

macha

♪響希さん

いやいや。。恐縮です!
ありがとうございます!
by macha (2008-11-14 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。