So-net無料ブログ作成

ヤマノボラーへの道(4) [ヤマノボラー]

CA3B0011.jpg

2度目のノボラーして参りました!
初ノボラー記事はコチラ→ヤマノボラーへの道(3)


今回は前回の反省を踏まえ、


●軍手をしよう。
●サポートタイツをはく。
●靴下は滑り止め付きで。



そしてなによりも、

●ざんげ坂で無理をしない

を、念頭にノボラーしてきました。




その前に準備!準備!



まず軍手。

ノスタルジックな書体で「ゴム」と書かれた
なかなかどうしてオサレな軍手。
誰がどうみてもすべらないんだなとわかりますね。


そしてタイツ&靴下も万全!
081017_2347~01.jpg
ここだけの話、トータル¥20,000もしました。



なぜだか、写真の足の指がぴーーーーーんとなっていますが、気にしないでください。




諸事情により遅く着いてしまったため、誰もいない登山口。。。
CA3B0012.jpg
悲しいキモチだのね。


一本杉のデカさを確認しつつ・・・
CA3B0014.jpg



向こうから知ったような顔が・・・・あの元気な二往復おじいちゃんでしたw
きっと毎日登ってるんだろうな・・・・
そんなおじいちゃんに元気をもらいつつ・・・・



我らが好敵手!ざんげ坂!
CA3B0015.jpg


えんえんと・・・・・
CA3B0017.jpgCA3B0026.jpg



続く階段・・・・坂・・・・・
CA3B0018.jpgCA3B0016.jpg




かなり小休止をとりましたが、その甲斐あってか、
081013_1114~01.jpg
五合目の例の看板を拝めましたw

お花も発見!
上の彼が言うとおり、手で取らず、写真で撮ったのはいうまでもありません。

CA3B0013.jpg



実はこのお山、9合目からルートが2つに分かれておりまして、
今回は前回とは違うルートをとることにしていました。



岩場ルートです!
CA3B0020.jpg



そ  こ  で  !



top画像にでかでかとのっけた、
秘密兵器ゴム付き軍手本領発揮!となるわけです。


ほぼ四つ足歩行でだいぶ日も傾きつつある頂上に到着。
CA3B0022.jpg



風がすごく強くて強くて・・・・・・・
スモッグもかかってあまり景色が見えず・・・・・



それでもジェットボイルでコーヒーブレイクして(今回は噴火せず)、足早に下山。
081013_1305~01.jpgCA3B0025.jpg



・・・気づいたら頂上に誰もいなくなってたし。



ひとけのない山ほど怖いモノはないと思いました。
熊がでたら・・・・・なんて考えただけでも恐ろしい!!!!!!



しかも日暮れが早いこの時期は
時間との勝負!!!



でも、慣れたせいなのか、はたまた体力がついたのか、
意外とはやく、そして生まれたて子鹿ちゃん状態にもあまりならずにざんげ坂まで到着!



ここまでくれば、もう安心!



・・・・なんて思ってたら、山をナメてはいけませぬね。





山道が川になってるの!
ちょろちょろ小川くらいなんだけど、ほぼ道幅に・・・



一本杉の脇に「一本杉清水」があるんだけど、
たぶんそこから川の水が流れ出てきてしまったのでしょう
登山道の入り口までずっと、水浸し。。。。どろどろのぐちゃぐちゃです



でも無事、日が落ちる前に到着。
しかも筋肉痛、ほぼなしっ!
優秀!!!


サポートタイツのおかげか、ざんげ坂攻略が功を奏したのかはナゾですが、
脚は大丈夫でしたwww
ここだけの話パート2。岩場で四つ足歩行したせいか肩から腕にかけて筋肉痛・・・



次の教訓。
・・・やっぱり、登山の日は早起きしないとね。



完璧なヤマノボラーへの道はまだまだ遠いなぁ。



nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 16

okko

登頂、1番乗り~~~!
そうそう、山登りは朝早くからのほうがいいかも。
山頂で夕暮れ迎えるなんて、心細いよ~。
そりゃ、いい軍手だわ、ここだけの話し、初めて見た!
無事ご帰還、なによりでした。
by okko (2008-10-24 16:57) 

りすあす

タイツ&靴下!すごいですね!こういうのがあるんだ!!
暗くなってくると怖そう!!
無事でよかったぁ~~
by りすあす (2008-10-24 17:22) 

macha

♪okkoさん

1番乗りおめでとーございまーす!

ほんと、早起きは三文の得ですねー!


私も「ゴム」、初めて見ました 笑
by macha (2008-10-25 01:29) 

macha

♪りすあすさん

これはホントにすごかった!
サポートストッキングとかありますけど、
あれなんて目じゃないです!
そのかわり、履くのも脱ぐのも一苦労ですw
by macha (2008-10-25 01:36) 

まにゅ

あ、So-net退会しました(^_^;)

熊は、人の話し声のする方には来ないらしいよ。
ラジオを持参して!

その軍手はどこで変えますか?・・・買えますか?
by まにゅ (2008-10-25 18:11) 

macha

♪まにゅちゃん

ラジオか熊鈴を買おうか、迷ってます。

軍手はDイソーにあるかも!?
by macha (2008-10-26 00:14) 

ミラクルママ

オシャレな手袋におしゃれなタイツ♪(★^▽^)V
こういうのが今年の流行なのね~☆
岩場ルートって見る限りすべて岩ですね(^^; それ疲れそう!!
よく登ったこと~~~お疲れ様です!!

by ミラクルママ (2008-10-28 23:33) 

ナーリー

お疲れ様でした!
この険しい道を見たら、これだけの装備は必要だと思います(^^)
準備万端でよかったですね(*^^)v
コーヒーも美味しかっただろうな~♪
by ナーリー (2008-10-28 23:33) 

macha

♪ミラクルママさん

急に木がなくなって、岩まみれゾーンなのですw
下りるときが、まっさかさまに落ちそうな気がして…
すごい怖かったのです。
by macha (2008-10-29 11:24) 

macha

♪ナーリーさん

これだけ揃えても、まだまだ欲しいアイテムが!
山は楽しいですね♪

みんなも来たらいいのに・・・w
by macha (2008-10-29 11:31) 

TOMO

おお、見てるだけで
息切れが。
信州は山だらけなのに
全然上ったことないTOMOです。
by TOMO (2008-10-30 13:06) 

くるん

二往復おじいちゃん・・・すげぇ・・。
毎日登ってたら、すっごい体力なんだろうなぁ。。
体力なし、早起き超苦手なワタシは、難しいね(^^;)
とりあえず、家の周りを散歩・・いや、ウォーキングをしようと思ってるんだけれど・・・。
良いコースは、ねぇですか?!
教えて~ご近所さぁ~ん(^o^)/
by くるん (2008-10-30 21:36) 

macha

♪TOMOさん

お返事遅くなってゴメンナサイ・・・

はやく二往復おじいちゃんのように、
軽やかに登れるようになりたいですっっ!
by macha (2008-11-04 10:40) 

macha

♪くるんちゃん

お返事遅くなってゴメンね。

あの辺、割とウォーキングしてる人、多いよね。
車通りもあんまりないから。。。

公園とかもっと近くにあればいいんだけどねー!
by macha (2008-11-04 10:43) 

響希

ご無沙汰している間に、やまのぼら~ってのになっていたんですね。
相変わらず、温かくて楽しい文章につい笑ってしまいます。(^o^)
by 響希 (2008-11-14 08:00) 

macha

♪響希さん

お久しぶりです!
夏前から準備をはじめていましたが。。。やっと!
ノボラーDEBUT!しました!

天気がいいとうずうずします♪うずうず。。。
by macha (2008-11-14 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。