So-net無料ブログ作成

ヒデミ [ひとりでできたー!]

HDMI.jpg




実は私、配線マニアなんです




HDMIとは…
主に家電やAV機器向けのデジタル映像・音声入出力インターフェース規格
音声伝送機能や著作権保護機能(デジタルコンテンツ等の不正コピー防止) 、
色差伝送機能を加えるなど改良した物
High-Definition Multimedia Interfaceの頭文字をとってHDMI
私は勝手に「ヒデミ」とよんでます。


小難しい説明をのせましたが、これ1本でテレビとHDDレコーダーを繋ぐだけで、
映像音声もぜーーーーーーーんぶ転送してくれるって
今までのはいのといのと色いのを差して使ってたのが、これ1本で済むっちゅーんだから、テレビの後ろのグチャグチャ配線も多少はすっきり☆ってわけだ。



でね、この線ってば別売りなわけー。
しかも、しかも!ただの繋ぐ線なのに、高いモノは5,000円とか平気でしちゃうの!



なかなか手が出せなかったんだけど、とある密林地帯でね、すんごくお安くなってたので買ってみたの。
でも、爆発的な低価格で品薄状態。届くまでに1ヶ月もかかったわ( ´・ω・`)
「ヒデミ」のコトなんて、思い出しもしなかった。


そして土曜日、とうとう「ヒデミ」を繋いだわ。









めちゃめちゃキレイやないかーーーーーーい☆チーン☆
hige_b.jpg









ほんと今まで観てたテレビ、なんだったの?
地デジの力を半分も使ってないじゃない!!



イメージとしては
コレが
CA3B0116.jpg




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




こうなった!
akira.jpg





わかりにくい例えだな。。。すみません!
とにかく、くっきりはっきり!
今にも崩れ落ちそうな古い家がまるで新築のように。。。。



ここまで言うのも大げさですが、
もっと早く変えておけばよかったなと、ちょっと後悔。
もうね、ゲーノー人のみなさん大変だと思いますよ。
絶対毛穴とかみえちゃうもん。



恐るべし、デジタル!
恐るべし、ヒデミ(HDMI)の威力!!!!



ここだけの話、ただ繋ぐだけだと思ってたら、いろいろ設定とかあんのね。 正直、地デジめんどくさいです!

nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 24

mari-go

恐るべし...ヒデミ!!
イメージ画像で言いたいことは
ばっちり伝わってます(^O^)/

わがやはまだ地デジ非対応な
つよポンに注意されそうな家庭でございますので
2011年のとある日に
ヒデミの事を思い出すことでしょう(*^_^*)
by mari-go (2009-03-30 23:33) 

おやま

ちょーー勉強になたーー!
ヒデミえらいんだねぇ。
すごいなー>知っているmachaさんがだよ~
by おやま (2009-03-30 23:53) 

nayusa

素晴らしい!
私PCも電気関係も、かなり苦手です・・・。
カッコイイなぁ。


by nayusa (2009-03-31 02:09) 

macha

♪mari-goさん

ヒデミはよく働く子ですよ〜
ただいろんな兄弟がいるらしく、能力さまざまみたいですね。
私はとにかくお手頃なヒデミを選んだので、
2011年はもっとすごいヒデミがいるかもしれません!
ヒデミEXとか(笑)
by macha (2009-03-31 10:53) 

お茶屋

前職がIT系だったので、、、
結構この手のお話も好物です^^;
by お茶屋 (2009-03-31 10:57) 

macha

♪おやまちゃん

ね!ね!ヒデミいいこでしょ!
・・てか、付属品にしてくれればなー。
by macha (2009-03-31 11:00) 

macha

♪nayusaさん

私もそれほど詳しくはないんですけど、
好きですねー、家電の設定とか!
ケータイの取説とか熟読するタイプです(笑)
by macha (2009-03-31 11:06) 

macha

♪お茶屋さん

おお・・・。専門家じゃないですかー!
私のこんな稚拙な話じゃ。。。お恥ずかしい限りです!!!
by macha (2009-03-31 11:07) 

okko

こういうのって、カンタンですよ、電気やさんは言うけれど、二人とも音痴じゃどうしようもないのよ。
いまので結構、いい色出してるから、もういいや。
金田さんも、困ってるじゃない、クッキリさせるな、ニキビが見えるって。
by okko (2009-03-31 11:37) 

まにゅ

そう言えば、『魚コード』もっていたよね???
あれ?違ったけ?あれは配線のうちに入らないのか(^_^;
by まにゅ (2009-03-31 11:47) 

uraraku

やっべ~今まで「あのスッキリ配線」って言ってたのが「ヒデミ」でインプットされちゃったよ。

高いな~配線ごときだし、いいかって諦めてたけど。

これはメチャクチャ安いね!!
by uraraku (2009-03-31 11:47) 

macha

♪okkoさん

そうなんです!面倒なんです!
(紹介しといてなんですけど。。。)
ただ繋ぐだけならねー。。。設定がねー。。。

実は下の方にうっすら小さく、私の本音が。
見えにくかったでしょうか?( ´・ω・`)
by macha (2009-03-31 14:16) 

macha

♪まにゅちゃん

懐かしい!「魚コード」!!!!
あったねー!

あれ1mくらいしかなかったから
あんまり役にたたなかったんだよね。
骨とか刺さるし。

誰かにあげたような気もする。。。
by macha (2009-03-31 14:19) 

macha

♪urarakuちゃん

以後、ヒデミでお見知りおきを☆

たかが配線でこんなに差が出るとは
思わなかったよー!
あ、でもデジタル放送に限るんだけど。

アナログのスカパー!はそのまんまだった( ´・ω・`)
by macha (2009-03-31 14:20) 

toco

得意な人がうらやましいです。
ワタシは全然だめです。
by toco (2009-03-31 17:59) 

macha

♪tocoさん

こういう分野が得意なのは
多分、母親に似たからだと思います!

父はまるっきりダメです(笑)
by macha (2009-03-31 18:45) 

響希

HDMIって、ただつなぐだけで見られると思ってたけど、設定とか必要なんだ・・・しっかし、画質の例えがkanedaさんてところがnice!
by 響希 (2009-03-31 21:41) 

カイト(^^)

高いですねー 
うちはまだS端子ですよー 黄色コードよりは綺麗ですけど。
例え画像、解りやすかったです。
もしかして、念力でコップを動かしたことありますね?
by カイト(^^) (2009-03-31 23:33) 

macha

♪響希さん

機器によって違うのかもしれませんけど、
最初は読み込んでくれなくて、四苦八苦してました(・ω・;)(;・ω・)

kanedaさん、お酒がらみ以外でも登場です!(笑)
by macha (2009-04-01 10:31) 

macha

♪カイト(^^)さん

次は大きなぬいぐるみが。。。。( *^艸^)
by macha (2009-04-01 10:32) 

m-grace

映像がきれいとかそんなことはどーでもよくて、
ヒデミって名前が…名前が☆カワユイヾ(=^▽^=)ノ
たまりません~
by m-grace (2009-04-01 16:11) 

macha

♪m-graceさん

巷で浸透しつつありますwww「ヒデミ」♪
by macha (2009-04-01 18:15) 

ナーリー

イメージ画像でばっちり分かりました( ̄∀ ̄*)
by ナーリー (2009-04-02 16:27) 

macha

♪ナーリーさん

きっとナーリーさんなら、わかってくれると
信じてました☆ヽ(*≧ε≦*)
by macha (2009-04-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。