So-net無料ブログ作成

ビッグ☆イカ [ひとりでできたー!]

塩辛01.jpg


そんな優しい目で、見つめないで。。。

食べられなくなっちゃうじゃない。。。。

 

 

 



デパ地下で獲れたてスルメイカがなんと200円!

しかも、かなりでかっ!!!
塩辛02.jpg
比較ご協力☆kanedaさん


30センチ以上はあります!ほんとだよー!

 

 最後の「主(ぬし)」とお見受けする。。。ならば、若輩者の私ではありますが、

そなた様の命、、、美味しく食べてしんぜよう。。。。。と、思ったかどうかは定かではありませんが、

即買いたしました(笑) うふふ

 

 

去年頑張って覚えた「イカのさばきかた」

 新鮮だったお陰か、 割とスムーズにすすみ、大事な「わた」さんもほらこの通り!

塩辛03-1.jpg でかっ!きもっ!・・・あ、わただけに・・・なんつっ亭☆

 

これはこれは美味しい塩辛が出来る事でしょう。。。ぬふふ

 

塩辛04.jpg すりすり、ごりごり

 

 

酒とみりんと塩を加えて。

去年はくるみを入れましたが、今年はノーマルで。

 

塩辛05.jpg  はい!完成!

 

 

 

ただいま、寝かせております。

早く食べたい!日本酒できゅーーーーーーっと!

ゆでジャガに乗っけても、これまたうましっ!

 

 

 ちなみに、身は多すぎて、半分はお刺身で[ハートたち(複数ハート)]

甘くて美味しかったです。はい。

 

 この本で学びました。まだイカのさばき方しかできませんけどー(笑)

プロ仕込み包丁テクニック図解

プロ仕込み包丁テクニック図解

  • 作者: 後藤学園武蔵野調理師専門学校
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 1999/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(36)  コメント(34) 

nice! 36

コメント 34

響希

kanedaさん言ってなかった?「このイカ、イカすぜ!」なんて。(^_^;)
さばいてから練って?ねかすのかぁ。これをつまみにグイグイいっちゃうわけですね。(^^)/~~~
by 響希 (2009-07-15 21:42) 

お茶屋

・・・で、でかいですね^^;
by お茶屋 (2009-07-15 23:38) 

ゴーパ1号

これは〜〜よだれものだ〜〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゴーパ1号 (2009-07-15 23:59) 

りさっこ姫

かなりの大物ですねw
わたしがこないだ買ったイカはちっちゃかったです(泣)
塩辛にするのもおいしそうです♪
by りさっこ姫 (2009-07-16 00:02) 

mari-go

母ちゃん、イカやお魚の目がだめで^^;
さばけませ~ん(^_^;)
って、”いやぁ~ん、こわぁ~い!!”って歳じゃないんだけどネ

手作り塩辛、父ちゃんに食べさせてあげたいわ♪
すごいな、machaさん!!
うちに嫁に来ないか?
いや、そりゃまずいか^^
父ちゃんと母ちゃんの娘になるっては、どうだろ!!
by mari-go (2009-07-16 00:33) 

nyan

イカって、アイドル並に黒目がちなのよね。
って、がちじゃなくて、全部黒目かw
ちょっとキモイ画像みたかったなぁ~ww
by nyan (2009-07-16 02:21) 

mau-mauu

200円という設定がすごい。
ココロ動かされますね^^
kanedaさん、今にも食われそうな画。。。^^;
by mau-mauu (2009-07-16 05:10) 

夢空

イカ・タコ、大好きです(*^_^*)
by 夢空 (2009-07-16 09:12) 

小澤とも

ぉお~!!大きなイカですねー!!
驚いてコメントしちゃいました(笑)
ワタの大きさがハンパない。。。
だけれど、旨そ~う…!
by 小澤とも (2009-07-16 10:19) 

ikuko

うわー!美味しそう。
塩辛、楽しみですね♪
by ikuko (2009-07-16 12:47) 

macha

♪響希さん

kanedaさんは「・・・ちょ、生臭っ!ま、いっか」って
言ってました。

そろそろ食べ頃です( ´艸`)
by macha (2009-07-16 17:09) 

macha

♪お茶屋さん

売り場で見たときより、台所で見た方が
でかかったです(笑)
by macha (2009-07-16 17:10) 

macha

♪ゴーパ1号さん

ぜひ、缶酒のお供に♪
by macha (2009-07-16 17:16) 

macha

♪りさっこ姫さん

これは食べ応えあるでしょー(笑)
絶対どこぞの「主」です←まだ言ってるwwww
by macha (2009-07-16 17:22) 

macha

♪mari-goさん

フルコースは作れないけど、「漬ける系」なら
やっちゃうよー!
いっちゃう?いっちゃう?

北海道なら海の幸いっぱいだのになー。
かぁちゃんは「魚類の目が苦手」っとφ(.. )メモメモ
by macha (2009-07-16 18:04) 

macha

♪nyanさん

あの図体じゃなきゃ、ちょー売れっ子アイドル☆
なのにねー。
by macha (2009-07-16 18:10) 

macha

♪mau-mauuさん

実はちょっと怯えてるkanedaさん(笑)
by macha (2009-07-16 18:10) 

macha

♪夢空さん

私もタコも好きです!
でもどっちかっていうとイカ>タコです。


by macha (2009-07-16 18:11) 

macha

♪小澤ともさん

もうケータイのカメラじゃ
フレームインできないくらい
でかい(笑)

また、売ってるといいなー♪
by macha (2009-07-16 18:13) 

macha

♪ikukoさん

今日あたり。。。くいっと(笑)
by macha (2009-07-16 18:13) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
立派なイカさんですネ・・・新鮮で無いとワタ迄食べれませんよね...
最近はご無沙汰していますが、熱いご飯に掛けて食べたら美味しそう!!
machaさんはお酒のおつまみですか・・・
by ちゃーちゃん (2009-07-16 19:48) 

ばんばん

じつはイカアレルギーです(^-^ゞ
さばこうと思ったらじんましんがでて判明。
イカ嫌いで今まで食べなかったから判明しなかったのです(笑)
家族はイカのでない食卓をさみしがってるにちがいない。
by ばんばん (2009-07-16 20:58) 

ショコラ

イカすきー
皮を剥くのが大変なので、いろんな秘技を探しました(笑)
最後は面倒になって丸焼きが多かった(爆)
by ショコラ (2009-07-16 21:41) 

Pace

わたがスゴイですー!!
何度もオンマウスしてしまいました(笑)
なんかこれはこれで、なんか生きてるみたいな…。
by Pace (2009-07-17 01:04) 

macha

♪ちゃーちゃんさん

もうこれで200円でいいのっ?
ってくらいの大きさでした!

炊きたてご飯に塩辛、または塩辛茶漬け。。。
ご飯にも合うから、あっというまになくなりそうです(笑)
by macha (2009-07-17 11:30) 

macha

♪ばんばんさん

アレルギー!!!!
それは残念。。。この記事見てじんましんは
でませんでしたかーーーー!?
by macha (2009-07-17 11:31) 

ズッコケ女神

イカをさばけるってエライな~~尊敬。
この肝まで調理してさらにえらいな~~~(o^∇^o)ノ
私は塩辛よりもお刺身にしたのをたっぷり頂きたい!!
by ズッコケ女神 (2009-07-17 11:39) 

macha

♪ショコラさん

そう!皮がねぇ〜大変なんだけど、
あの順調に剥けた時の爽快感はたまらない(笑)

丸焼きも捨てがたい。。。ぽっぽ。。。
by macha (2009-07-17 11:40) 

macha

♪Paceさん

そんなに何度も見てくれて、ありがとー☆
わた冥利につきます(笑)

そうそう、今にも動き出しそうな。。。((・(ェ)・;))
by macha (2009-07-17 11:46) 

macha

♪ズッコケ女神さん

去年、頑張って練習しましたー!
そのたびに塩辛を漬けて。。。でも、まだ
黄金のレシピには出会わず(;;;´Д`)

お刺身ももちろん、美味しかったよー!!
by macha (2009-07-17 11:48) 

masa

肝はおいしいですよね〜
新鮮ならではの味覚よね^^
肝と身のホイル焼きもGOODよん♪
塩辛とジャガイモも黄金コンビよね〜☆

by masa (2009-07-18 00:45) 

GRACE

ほんまデカッ!
by GRACE (2009-07-22 10:42) 

macha

♪masaさん

ホイル焼きも魅力☆
そういえばお店では食べても、
家でやったことないかも。。。次は
ホイル焼きもいいかも〜
by macha (2009-07-23 20:50) 

macha

♪GRACEさん

ね(笑)
by macha (2009-07-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。