So-net無料ブログ作成

ヌカ☆ベットイン! [ひとりでできたー!]



NUKA02.jpg

糠のふかふかベットでおやすみなさい☆ベイビィ(きゅうり)ちゃん[ハートたち(複数ハート)]








熟成タイプなので、ほんとただまぜこぜして、野菜洗って〜
水気をとって〜、糠にイン!!するだけでした!


そして
思ったより、臭くない。


初めは、塩っ気が多いらしくキュウリ丸っとだと5時間くらいで浸かるみたい。
って、説明書には書いてるものの、そんな時間どおりに取り出せるほど
ゆとりある生活ではないので、ほぼ一日漬けてみた



NUKA03.jpg
いいじゃない[ぴかぴか(新しい)]



見た目はバッチグゥー(古)


そして、お味は。。。。。美味なり。



やっぱり時間オーバーのせいか、塩っ気が強いものの、
すごいね、ぬか床。
ただ、野菜入れてただけなのに。
こんなに、美味しく成長して。。。。



「寝る子は育つ」



・・・ぬかしのひと・・・いや、むかしの人はよくいったものね。
ふかふかのヌカベットで、キュウリも大根も美味しく育ってよ[ぴかぴか(新しい)]




写真は撮らなかったけど、「ゴボウ」もなかなかイケます!
皮は剥いた方が、後で食べやすいです。




ぬか床、最強伝説の幕開けである。。。。つづく。。。
つづくのか?




☆macha家伝統のぬか床にしちゃるでー!・・・って、市販のだけどな 笑

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

  • 作者: 下田 敏子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 34

pi-ro

最強伝説スタートですか!
歴史の目撃者となった気分です~(^^)
by pi-ro (2010-05-25 20:35) 

tomo

見てるだけで
ビール2缶空きました。
by tomo (2010-05-25 21:30) 

お茶屋

まさに「寝る子は育つ!」ですね^^♪
by お茶屋 (2010-05-25 21:54) 

ゴーパ1号

冷酒がいいなっ
by ゴーパ1号 (2010-05-25 23:07) 

きむたこ

「ぬかしのひと」に、大爆笑!
ウマい!
そして、お味もウマい!
ウマいの二重奏だ☆
by きむたこ (2010-05-25 23:12) 

jinn

寝る子は育つ・・・名言ですね☆
by jinn (2010-05-26 01:29) 

mau-mauu

お酒がすすみますな^^
by mau-mauu (2010-05-26 05:07) 

PylorI

酒の肴が出来たね~♪
by PylorI (2010-05-26 07:51) 

りすあす

おいしそう!!
寝る子は育つ!まさにその通り^^
by りすあす (2010-05-26 12:16) 

ikuko

わー!美味しそう!!

今日、リツイートしそびれちゃったけど、
ソラニンは観に行けそうかなぁ??
お仕事、忙しそうだけど、がんばってください^^
by ikuko (2010-05-26 13:03) 

しばはな

美味しそう♪寝る子は育って、おかずの一品になって、なんていい子なんでしょう(^-^)/
by しばはな (2010-05-26 15:23) 

ナーリー

漬ける時、出す時に冷たいぬか床へ手を入れるのが
かなり気持ちよかったのを思い出しますo(*^▽^*)oあはっ♪
by ナーリー (2010-05-26 15:33) 

sketch

伝説の幕開け、しかとこの目で見届けた(゚д゚)b



by sketch (2010-05-26 17:17) 

カエル

すごーい!
やりました。さい先いいデビューです。
セロリとかもおいしいよね。
ヌカヅケラーいいぞー。
いつかやってみたいです。

by カエル (2010-05-27 11:23) 

macha

♪pi-roさん

あはは、ちょっと大げさすぎましたか 笑

でも、今までの塩漬け、浅漬け、辛子漬けの味調整に苦労してたのが嘘のように簡単に!!!
おらおでれーた。

あとはぬか床をダメにしないように頑張らねば!!
by macha (2010-05-28 14:08) 

うに

おいしそー♪
寝るこは育つ…
うん、ワタシも最近、よく寝てるよ。(笑)
by うに (2010-05-28 15:44) 

macha

♪tomo さん

なんてエコなのんだくれ(笑)

tomo さんとこの野菜も、漬けたらさらに
おいしくなりそうです。。。ふふふ
by macha (2010-05-28 17:12) 

macha

♪お茶屋さん

床上手。。。いやいや!
ぬか床上手にならねば!!
by macha (2010-05-28 17:13) 

macha

♪ゴーパ1号 さん

もちろん!「樽酒」でくいっと!!
by macha (2010-05-28 17:15) 

macha

♪きむたこさん

普通に間違って打ってました(笑)
そして、何度打ち直しても「ぬかしのひと」って(笑)

どんだけ「ぬか」に夢中なんだ(^_^;)
by macha (2010-05-28 17:16) 

macha

♪jinnさん

jinnさんも「よく寝た」系ですか?(笑)
by macha (2010-05-28 17:17) 

macha

♪mau-mauuさん

やっぱりぬか漬けには日本酒ですねー
一本、つけろいっっ!!
by macha (2010-05-28 17:18) 

macha

♪PylorIさん

飲み過ぎに注意せねば。。。むしろ
塩分取りすぎ注意か!?!?!
by macha (2010-05-28 17:22) 

macha

♪りすあすさん

あっくんとさーちゃんで
立証済みでしょうか(笑)?
by macha (2010-05-28 17:29) 

macha

♪ikukoさん

はいーーーーーー!
行ってきましたよーーーー!
ぎりぎり2分前にすべりこみました(笑)

のちほどレビュー記事、書こうかと思ってます♪
by macha (2010-05-28 17:30) 

macha

♪しばはな さん

毎日、愛でて愛でてまぜまぜしております。

ただ野菜入れてなくても水が出てきて、
糠がたりないのかなー?
by macha (2010-05-28 17:32) 

macha

♪ ナーリーさん

ああ。。。これからの季節には
ぴったりですね♪

その前に梅雨でかびないようにさせなくちゃ!
・・・といいつつ、サイドバーに「もやしもん」貼りました(笑)
クリックすると、かもされますよー!
by macha (2010-05-28 17:34) 

macha

♪sketchさん

ちなみに「北斗の拳」のナレーション(心の声)
で読んでもらえると、一層臨場感がでます。
by macha (2010-05-28 17:35) 

macha

♪カエルさん

「セロリ」!!!!!
おし!半額のやつ、見つけてこよーっと!!
・・あ、せこい?(笑)

カエルさんも日本酒のアテにぬか床デビュー☆いかが?
by macha (2010-05-28 17:36) 

macha

♪うにさん

うん(笑)
私もだ(笑)
by macha (2010-05-28 17:37) 

youzi

美味しいキュウリになるんだよ~。
by youzi (2010-05-28 22:22) 

MORIHANA

これからの時期なら、茗荷や谷中生姜を
漬けるとおいしいですよ。
茗荷は縦半割に、谷中生姜も太っちょさんは
途中まで縦に切り目を入れておくと、よく浸かります。
お酒のアテに最高…ですよーん (^^b
by MORIHANA (2010-06-10 16:37) 

macha

♪youzi さん

1回目より、2回目の方が
塩加減がまろやかになって美味しゅうございました♪
by macha (2010-06-15 18:37) 

macha

♪MORIHANAさん

これはこれは!また「のんだくれ」にはいい情報♪
茗荷は大好物なんですよー!
そして、谷中生姜。前から気になっていて、
食べ方がわからんかったのです(笑)
今度、漬けてみまーす!
by macha (2010-06-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。