So-net無料ブログ作成
検索選択

2010ヤマノボラー・山中 [ヤマノボラー]


hime.png

2010.7.19.sun@姫神山





ちょうど下山してきたところに、土からはいだしてきた蝉の幼虫に遭遇。

君は、これから登るところだのね。




久々の(自称)ホーム、「姫神山」。

hime01.jpghime02.jpghime03.jpg




やっぱり、ヤマノボラーになったきっかけの山だけあって、いつ来ても良い山だ。
程よく疲れ、程よく登りやすい。



ざんげ坂(写真中央)も休む回数が減った。



そういえば、 去年は「夏は暑いからな。。。。」なんて、
当たり前のことを理由に登ってなかったかも!!
確かに「暑い」。いや「暑すぎる」。


高所にいけば、風通しもよくて涼しいけど、それまでは「暑くてしんどい」。
でも、頂上に行くと全部帳消しになるんだなー。不思議。





今回は8合目過ぎたあたりから、ガスがでてきちゃって、
久々の頂上はまっちろ
なーーーーんも、見えん。
なのに頂上はやっぱり気持ちいい。
これがいわゆる「山中(やまちゅー)」ってやつかも。



とあるブログでみかけたんだけど、


山中(やまちゅう)/山の中毒者の意


て、言うんだって。



今流行の「山ガール」よりも「山中」の方が、私には合ってるな。
まず、ガールって歳じゃないし(笑)
さしずめ、「のんだくれ山中」。うん、イイネー!





なんか恥ずかしくて買えなかった。でも田部井さんの知識はすっごい為になるんだよー!

田部井淳子のはじめる!山ガール (生活実用シリーズ)

田部井淳子のはじめる!山ガール (生活実用シリーズ)




nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

きむたこ

なが〜い階段、いいねぇ。
いぱーいおいしい空気をすったかな。
ココならちょっとは涼しい?と思ったけど、
やっぱり登っている時は暑いのね・・・。
「のんだくれ山中」・・・、
なんだか強そうです。(笑

by きむたこ (2010-08-07 06:04) 

MORIHANA

何故だろう…山中が、焼酎にしか読めん(爆

残暑お見舞い申し上げます。
下山後の麦酒のウマさを思い出しつつ、せっせと
山に登って健康的?な夏を愉しんでね。うふふ。
by MORIHANA (2010-08-07 08:43) 

お茶屋

飲み山ガール♪ ですね^○^
by お茶屋 (2010-08-07 10:05) 

sig

中央の坂道はいかにも暑そうですが、山頂は涼しそうですね。
by sig (2010-08-07 11:24) 

すずめ

山でチューするわけでも、山で酎ハイなわけでもなくて、山中毒なのね^^;;
山はいつも近くの山を見てるだけな私。
子供が小学生の頃までは、親子遠足でのぼった山なんだけど、今より若かったのにしんどかった〜←体力なし(笑)
by すずめ (2010-08-07 18:39) 

mari-go

テレビ見てると
最近なんだっけ!?
何か最近のブームの言い方あるよネ


あっ山ガール…
ちゃんと記事の中に書いてあった^^;


そもそも、machaさんのブログを見て山登りに
興味を覚えたものだから
テレビでその言葉を聞くたびに違和感を覚えたのよ^^

母ちゃん的には
元祖山ガールは
machaさんなのヨ♡
by mari-go (2010-08-08 02:12) 

りすあす

山ガール、山中とか色々言い方があるんだ~~!
machaちゃんは、山ガールってイメージだわ♪

by りすあす (2010-08-08 09:33) 

PylorI

セミの羽化が見たいなぁ…
山ガール…私はなんちゃって…
by PylorI (2010-08-08 17:27) 

ぷーちゃん

”のんだくれ山中”ね、了解!
by ぷーちゃん (2010-08-09 11:15) 

Pace

最初の虫の写真に怯みました(^^;
話かけるなんて、machaさん優しい♪
私だったら完全にシカトしちゃいます(笑)
by Pace (2010-08-09 23:29) 

ちか

抜け殻は毎年よく見てるけど、
コレカラ!っていう蝉さんの姿は、初めてみたよ!

この先にきっとステキな世界が広がっていると、
言い聞かせながらのなんちゃってヤマノボラーした時、
ほんと爽快な気分になった事があるです。

のんだくれ山中!!(^O^)/
by ちか (2010-08-10 19:13) 

nyan

山中、知らなかった~。
↑山中さんって、名前っぽくもあるよねw
by nyan (2010-08-11 01:48) 

macha

♪きむたこさん

おいしい空気、いーっぱい吸い込んだよ!
「ぜーぜー、はーはー」
いっぱいしたからね(笑)

この階段がこれまたキツイ!
写真で見ると、なんか普通にみえちゃうなー
なんでだ。
by macha (2010-08-11 15:49) 

macha

♪MORIHANA さん

(笑)
焼酎ガールでも間違いではなさそうです。
なんで山に登るかって?
そりゃ、下りて美味しい麦酒を飲むためさっ!

・・・残暑ものんだくれでお見舞い申し上げます☆
by macha (2010-08-11 15:51) 

macha

♪お茶屋さん

飲み山ガール、略して「ビール」でよろしいでしょうか?(笑)
by macha (2010-08-11 15:52) 

macha

♪sigさん

山頂は風がきつくて、ちょっと飛ばされそうでした。
でも爽快☆
by macha (2010-08-11 15:52) 

macha

♪すずめさん

山で酎ハイでも可。(笑)
山でハイボールでももちろん可w

by macha (2010-08-11 15:53) 

macha

♪mari-goさん

そうそう、山ガール!
確かに最近、よく山でお見かけします。
すごいオシャレな格好で、新品のトレッキングシューズ!山スカ!

…また登りにきてくれるといいな〜と思います。
一時のブームで終わらないように。。。
by macha (2010-08-11 15:55) 

macha

♪りすあすさん

うれしい!ありがとー!
でも、もうおばちゃんだからね(笑)
山おばさんで!
お、なんかスプーンおばさんみたいで可愛いんじゃない!?(ちょっと古かったか)
by macha (2010-08-11 15:56) 

macha

♪PylorIさん

実家の妹がアゲハチョウの羽化をずっと観察して、
逐一メールで報告してくれました!
…私、蝶が大の苦手なんですが(苦笑)

PylorIさんも、元祖山ガールでしょー
あれほど、富士山に恋してますから(笑)
by macha (2010-08-11 15:58) 

macha

♪ぷーちゃんさん

決して、「山」を「アル」に変えては
いけませんぞー!
by macha (2010-08-11 15:59) 

macha

♪Paceさん

あああああ!
ゴメンナサイ!!
虫が苦手な方への配慮がなかったです。。。。

私は蝶と多足動物以外はわりと平気なんです。
触れます(笑)
by macha (2010-08-11 16:01) 

macha

♪ちかさん

私も実はお初でした!
思わず木まで運んであげたくなりましたが、
そこは自然の掟!やめました。

私が、わーすごい!とか言うと、大きい声にびっくりしてるのか、後ずさりしてました。…ごめんね、じゃまして。。。
by macha (2010-08-11 16:02) 

macha

♪nyanさん

昔いたフジのアナウンサーのようだね☆(笑)
by macha (2010-08-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。