So-net無料ブログ作成

スマッシュ・ヒット2 [のんだくれ]

またまたおサボり気味ですが、のんだくれは順調です(笑)


0418main.png

ワイン?いやいや…



生粋の日本酒です!



その名も「醸し人九平次」(かもしびと くへいじ)


041804.png041802.png
フタの「九」の一文字がなんだか可愛らしい(´ω`)


フランスのミシュランガイド認定の三ツ星レストランの
ワインリストにオンリストされた愛知のお酒です。
山田錦を使用して、50%まで磨き上げ、愛知と長野の県境、
標高1500m山の天然水で仕込んだ純米吟醸。
ここまで、雑味のない日本酒は初めて。。。というくらい
口に含んだあとも香りが鼻の奥の奥まで残る、そんなお酒です。


表のエチケットの意味は「EAU DU DESIR」 オーデジール=「希望の水」
041805.png
食の先進国フランスで日本酒の底知れぬ魅力を伝えた逸品。

文句のつけようなしのお酒でした!
私の日本酒ベスト5にランクインでございます!!!


そして、もう1本!
041801.png041803.png

コチラは「一白水成」
「白」い米と「水」から「成」る「一」番旨い酒という意味です。


このお酒とであったのはWOWOWで今年の初めに放送された「銘酒物語」という番組。
半年に1回くらいで、銘酒とその誕生秘話を紹介する番組なのですが、
この回は「東北・苦難復興の酒を訪ねて」という内容でした。

二つの蔵を紹介するのですが、その一つがこの「福禄寿酒造」さん。


この酒蔵自体は「3.11」の影響を受けたわけではないのですが
酒蔵の当主の弟さんが事故でなくなり、当主が弔いのためにもこのお酒を完成させるというエピソード。
事故といっても交通事故などではなく、誰よりも酒作りに熱心だった弟さんは
朝一番にこの「一白水成」の仕込みタンクを調べにいったときに
誤ってタンクに転落。発酵が続くタンクの中はガスで充満。
助けも間に合わず窒息死してしまったのです。


蔵で、しかも仕込みタンクで人が死んだとなると、それはもう、蔵としても致命的です。
でも、周囲の人に励まされ、そしてだれよりも「一白水成」を完成させたかった弟のため、
当主は酒造りを完成させます。


このエピソードにも感銘を受けたんですが、
さらに気になったのは「袋吊り」で搾ったお酒という所。
これは圧をかけずに酒を搾る方法。 つまり自然に搾り取られてくるので
非常に時間もかかるし、量も少ないのです。
なので、「一白水成」は袋吊りだけではなく、普通に搾ったお酒もあります。


で、1月に観た番組なのに、なんで今飲んでるのかって!?
この2本、ものすごい大人気でなかなか手に入れることができず、
やっと先月手に入れて、ちびりちびりとやっているわけですよ(笑)

日本酒、きらーーーい!のめなーーーーい!なんて言ってる
おぼっちゃん、おじょうちゃんも、
コレを飲んだら日本酒の常識、変わっちゃうかもよ〜♪



さ、そろそろ焼酎でも仕入れますかね(笑)。




タグ:のんだくれ
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

お茶屋

おぉ・・・これまためっちゃ美味しそうmaxですね☆
by お茶屋 (2012-04-18 18:32) 

やまゆう。

じゅる・・・♪

授乳中だから飲めないけど、
すごい惹かれるお酒ですねぇ♪

ブログ読んで、飲んだ気になって楽しみまふw
by やまゆう。 (2012-04-18 20:48) 

ゴーパ1号

いいお酒の出会いが多いですの〜
by ゴーパ1号 (2012-04-19 00:06) 

きむたこ

おしゃれな日本酒が2本も〜♡
うんうん、蓋の九もかわいぃな。
袋吊りのラベルもこれまたステキ。
あぁ、どっちもおいしぃに決まってる。(゜-、゜)ジュル
めずらしい日本酒、うらやましぃ〜。
by きむたこ (2012-04-19 07:48) 

カエル

袋吊り、ストレスがなくて感動的ですよね。その土地で飲むのがマジで上手い!家まで持ち帰ると味が違いますからね。
これは美味しそう。
本来のいい香りなんだろうな。。。
酒だけど水みたいなね。

by カエル (2012-04-19 08:25) 

okko

悲しい物語はあるけど、美味しいお酒が出来てよかった。

はい、オジョウチャンなので、日本酒の味は分かりません。まだドクターストップもかかっているので、養命酒などを・・・・・涙。
by okko (2012-04-19 10:15) 

ナーリー

1枚目ですっかりワインだと勘違い…。
その番組、見逃した~(>_<)
材料もそうですが、作り手の心が美味しさを出すのでしょうね。
by ナーリー (2012-04-19 11:55) 

ikuko

弟さんを亡くされてって・・悲しいお話。。
お酒の神様が、弟さんの熱心さを気に入って連れてってしまったのかな。。。
日本酒って、最近飲んでないなぁー。。。
冷蔵庫にいただきものが入ってるから、今晩、
娘が寝静まってから、こっそりと・・。
by ikuko (2012-04-19 13:00) 

macha

>お茶屋さま

maxきましたよーーーーー!
これは何を置いても、オススメです!!
by macha (2012-04-19 19:46) 

macha

>やまゆう。さま

そうだよねー。
もし自分が授乳中になったら。。。ガマンできるかしら(笑)
by macha (2012-04-19 19:47) 

macha

>ゴーパ1号 さま

のんだくれアンテナ♪ピピピ!
by macha (2012-04-19 19:49) 

macha

>きむたこさま

オヒサシブリです!
アイコン変わっているのも知らず。。。

「九」のフタいいですよねー。
でもちょっと開けづらい(笑)それも、また味か。
by macha (2012-04-19 20:17) 

macha

>カエルさま

現地で飲めたら、これまた本望。。。
一度はやりたい蔵探訪。

そう!水みたいなのです。旨い水。
お酒なんだけど、お酒臭くない。この微妙なニュアンス。
伝わるといいなー
by macha (2012-04-19 20:19) 

macha

>okkoさま

これまたお久しぶりです!

養命酒、中学生の時にあまりにも
末端冷え性がひどくなり、しばらくご愛飲しておりました。
嫌いじゃないです(笑)むしろ、好き。
by macha (2012-04-19 20:21) 

macha

>ナーリーさま

銘酒物語、また再放送しないかなー。
先月か、今月あたりやってたんですよね。
この回はいままでのシリーズで1番良かったかも。。。
蒼空の回も良かったですけど。

いいお酒はラベルもかっこいい!
こういうのつくってみたいなー。
by macha (2012-04-19 20:25) 

macha

>ikukoさま

うふふ、隠れ晩酌♪
いいですねー!
おつまみも合わせたいところですね(´ω`)
by macha (2012-04-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。