So-net無料ブログ作成
検索選択

ナゴヤメシ「名古屋 備長・ひつまぶし」 [うまいもん]

2014-01-13 14.43.30.jpg_effected.png



名古屋めし、最後のお食事はやっぱコレ!


「ひつまぶし」でしょ!



-------------------------------------------------------------------------------------------------


実はワタクシ、うなぎが苦手で正直食べられるかどうか不安だったのですが
なんと!!でてきたのは「ひつまぶし」!
こりゃ、食わずには岩手には帰れん!と思い、口に運んでみたところ



まぁぁぁぁぁぁぁい



ここのお店だけなのかもしれないのですが、名前の「備長」ってだけあって
すごく芳ばしくって、さくっとした歯ごたえ。
それでいて中はふっくら柔らかいという。

そして、ひつまぶしといえば「3つの食べ方」そしてキーワードは「4等分」


2014-01-13 14.47.19.jpg_effected.png2014-01-13 14.39.11.jpg_effected.png


①まずはおひつに入っているひつまぶしを、シャモジで4等分します!
②その4等分の1膳目はそのまま鰻丼として。
③そして2膳目は薬味のネギと刻み海苔、そしてわさびをのせて。
④3膳目はおだしをかけて「うな茶漬け」!
⑤最後の4膳目は上の3つから自分の好きな食べ方でもう1回!!


私は断然、薬味乗せ海苔マシマシで!
うな茶は、ちょっとウナギの香りがきつくなって
うなぎが苦手な私にはあまり好きな食べ方ではなかったです。


「上」だけあって、ウナギもてんこもりだったので
このお店にたどり着く前に全力ダッシュしてきた私にとっては、エネルギー充補給バッチリでした。
(なんでダッシュしたかは、また別のおはなしで。。。)



これで、私の名古屋食いだおれ旅は終了となるのですが、
えびふりゃーや味噌煮込みうどん、シロノワール。。。食べてないものだらけ!!!


人間て、胃袋に限界があるものなんですね。
まだまだ旅はおわらないようです。


そして、ちょっとだけ名古屋話、続きます。


ひつまぶし備長HP(行ったお店はラシック店です)→
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

ぎり

またまたお邪魔をします。
ひつまぶし美味しいですよね。私も、薬味で食べるのが一番好きです。だから、4分の1はそのまま食べて、あと残りは全部薬味、それもわさびたっぷりで食べます。

うなぎが苦手でも、お気に召していただけてよかった。 
ひつまぶしのお店は「あつた蓬莱軒」もおすすめです。

コンパルというサンドイッチのお店のエビフライサンドもおすすめですよ。

また名古屋にいらして、いろいろ召し上がってくださいね。
by ぎり (2014-02-25 00:44) 

macha

>ぎりさま

いらっしゃいませ〜!
わさびもすんごく美味しかったです!
鼻がつーーーんとするくらいたっぷり乗せた方が
美味しかったです!確かに。

あつた蓬莱軒は実は予約がとれなくて。。。本当は行きたかったんですよー!次回はぜひあつた蓬莱軒に!

あ!コンパルのエビサンドはお土産で買いましたwww
これもまたおいしかったぁ〜♡
by macha (2014-02-25 11:04) 

maki

ひつまぶし備長!!
めちゃくちゃ美味しそうですねー
わさびたっぷりとか、想像したらもう・・
ああ、ひつまぶしを食べに名古屋へ行きたいな~
by maki (2014-02-25 22:58) 

macha

> makiさま

焼き加減がバツグンで、余計な脂がおちて
さくっとふわっと!ほんと、今すぐFDAに飛び乗っていただきたい!www

by macha (2014-02-26 12:20) 

カエル

一回のステイじゃ、食べ尽くせないわよね!又行ってきてね♪
by カエル (2014-03-02 07:41) 

macha

>カエル さま

ほんと、無理でした−!写真はのせてないけど
これにプラス、手羽先とどて煮なども食べております(笑)
by macha (2014-03-03 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。