So-net無料ブログ作成

ナゴヤ番外編「メイとサツキの家」 [トラベラー]

2014-01-13 12.59.08.jpg_effected.png




ナゴヤには「となりのトトロ」でおなじみの「メイとサツキの家」が

あることをご存じでしょうか?




2005年に行われた「愛・地球博」跡地に「愛・地球博記念公園」という、

まあ、バカでかい公園があるんですわ!




温水プールとか自然公園、野球場などなどいろいろな施設がいーーーっぱいある通称「モリコロパーク」

その中の1つの施設として、宮崎駿監督監修で、映画の設定そのままの

一軒家がまるまるっと建っております。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

ちょー人気の施設だけ合って人数制限もあるため、某コンビニで先行予約をして
準備万端で向かった訳なんです


実は、観られなかったのwww



と、いうのもここへ来る前に「トヨタ博物館」によっていて
ここが(意外にも)クラシックカーやら最新のLFAやらが実車で展示してありまして、ついつい時間を忘れて熱中してしまい、予約の予定時間に間に合わず。。。。


なので、遠くの通路からちらっとのぞいた「メイとさつきの家」でございます。


しかも、このあと行く予定の、「ひつまぶし」(前回参照)のお店も予約時間ギリギリになってしまい、
リニモの駅まで「メイとさつきの家」から猛ダッシュ!!!
しかもしかも、この「メイとさつきの家」ってば森の中にあるもんで
えらい坂!坂!坂!!坂ばかり!!それにめちゃくちゃ遠い。。。歩いたら20〜30分くらいかと



しかし、この猛ダッシュが功を奏したか、予約時間ピッタリに到着〜♡
しっかりと「上ひつまぶし&生ビール」にありつけましたとさ。

めでたし♡めでたし♡


名古屋よもやま話、もうちょっとだけ続く。。。(タイトル変わってるし!)


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

ゴーパ1号

モリゾーの博覧会、弾丸夜行バスツアーで行ったな〜。
若かったな〜。
ここは、もう混み混みで入ろうとも思わなかった。。
今も混んでるの?
by ゴーパ1号 (2014-02-26 22:18) 

macha

>ゴさま

地球博に行かれたんですねー!
今や、広大な自然公園といった感じなので
混んでいたのはサツキとメイの家の受付くらいでしたね。
子どもたちや家族がキャッチボールとかサッカーとかして
のびのび遊んでましたよー
by macha (2014-02-27 12:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
あぁ〜ら懐かしい...愛知万博。「メイとサツキの家」に行かれたのですね・・・ワタシもその頃は元気だったので14回万博に通いました(^^;
あれから、行った事は無いので行ってみたいですネ。
by ちゃーちゃん (2014-03-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。