So-net無料ブログ作成
検索選択
トラベラー ブログトップ
前の10件 | -

オオフナト [トラベラー]

ofunato01.jpg_effected.png


週末、とあるヤボ用で沿岸方面へいくことに。



ヤボ用は大船渡だったので、ついでにそのまま北上して宮古までいろいろ見ていこうと思ったり。




ヤボ用の場所はこちら!ライブハウス大船渡フリークス!→
ofunato02.jpg_effected.png



東北三陸沖沿岸地域にライブハウスを建設する、
【東北ライブハウス大作戦】というプロジェクトのもと、
津波の被害をうけた建物を利用して、ここのライブハウスはオープンしました。

写真では見たことあっても、実際見ると。。。ここでライブやって大丈夫なんだろうかと
不安になるくらい、かなり建物の損傷がひどくて、驚きました。


そしてそして、ご覧の通り、この建物以外、回りにはなーーーーーんもない!
この日は快晴でとっても風が強く、ゲイラカイトが、まーーーー!良く飛んでましたわ。
すごい気持ちよさそうに。


この大船渡フリークスもオープンして1周年。
しかし、来年春以降をメドに大船渡市内は津波が届きにくいよう「嵩上げ」という土地を高くする
区画整理事業が確定し、この建物も解体し移転することが決まりました。


ここの建物がなくなるのはさびしいけど、
復興への道をやっと1歩すすんだ、という感じでしょうか。


さ、北上していきます。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゴヤ番外編「FDA」 [トラベラー]

2014-01-13 16.57.34.jpg_effected.png2014-01-13 16.59.52.jpg_effected.png2014-01-12 09.11.03.jpg_effected.png


岩手の空港は「花巻市」という、宮澤賢治で有名な場所にあります。
「いわて花巻空港」といいます。
松任谷由実さんの「緑の町に舞い降りて」って曲がイメージソングだったりします。


まぁ、地方空港なのでかなり小さいんですが、昔は韓国とか沖縄とか直行便が出てたんですけど
利用者が減少した影響か(新幹線もあるしね。。。)今や、北海道と大阪と福岡だけみたいな
状態になっちゃってたんですよね。。。しかも1日1〜2便みたいな。


そんな状態の中、2011年の震災の直後、
フジドリームエアラインズ(FDA)さんが復興支援の意味合いも込めて
定期便就航ということになり、名古屋便が復活!(←前はJALだった)
でもね、てっきり震災の合間ちょっとだけの期間だけかと思っていたら、
定期便は今でも続行中(便の数は減ったけど)。ほんとありがたい!!


で、今まで乗ったことはなかったんですけど(笑)
今回初めて乗って、機体を初めて見たわけですが、
とにかく機体のカラーがか!わ!い!い!


全部で7色、水色ピンクグリーンオレンジ黄色

ちなみに黄色が今現在での新色☆
そろそろ今年の新色が出る頃で、今度は「ティーグリーン」だそうです。
静岡の会社だけあって、やっぱり「お茶」カラーなんですね(❛ω❛)


機内でもサービスドリンクは特製の「緑茶」があって、甘くて美味しかったです!
そしてアサイチ便のみで配られるクロワッサンがこれまた美味しかったのですー


さ、次は何色に乗れるか。楽しみです!!!



これにて名古屋話は終了!!
またのんだくれブログに戻ります・・・・
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゴヤ番外編「メイとサツキの家」 [トラベラー]

2014-01-13 12.59.08.jpg_effected.png




ナゴヤには「となりのトトロ」でおなじみの「メイとサツキの家」が

あることをご存じでしょうか?




2005年に行われた「愛・地球博」跡地に「愛・地球博記念公園」という、

まあ、バカでかい公園があるんですわ!




温水プールとか自然公園、野球場などなどいろいろな施設がいーーーっぱいある通称「モリコロパーク」

その中の1つの施設として、宮崎駿監督監修で、映画の設定そのままの

一軒家がまるまるっと建っております。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

ちょー人気の施設だけ合って人数制限もあるため、某コンビニで先行予約をして
準備万端で向かった訳なんです


実は、観られなかったのwww



と、いうのもここへ来る前に「トヨタ博物館」によっていて
ここが(意外にも)クラシックカーやら最新のLFAやらが実車で展示してありまして、ついつい時間を忘れて熱中してしまい、予約の予定時間に間に合わず。。。。


なので、遠くの通路からちらっとのぞいた「メイとさつきの家」でございます。


しかも、このあと行く予定の、「ひつまぶし」(前回参照)のお店も予約時間ギリギリになってしまい、
リニモの駅まで「メイとさつきの家」から猛ダッシュ!!!
しかもしかも、この「メイとさつきの家」ってば森の中にあるもんで
えらい坂!坂!坂!!坂ばかり!!それにめちゃくちゃ遠い。。。歩いたら20〜30分くらいかと



しかし、この猛ダッシュが功を奏したか、予約時間ピッタリに到着〜♡
しっかりと「上ひつまぶし&生ビール」にありつけましたとさ。

めでたし♡めでたし♡


名古屋よもやま話、もうちょっとだけ続く。。。(タイトル変わってるし!)


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンなサクラ [トラベラー]

image-20110509174638.png


咲いてるサクラもいいけど、桜吹雪を浴びるのも、
これまたオツなもの。







続きを読む


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

ボーイン・ボーショックtour in TOKYO [トラベラー]



TK01.jpg



またまたちょっと遡って、昨年末のおはなし。




続きを読む


nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

アシュラ [トラベラー]

ueno01.jpg


締めは上野〜♪

続きを読む


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

ファイト☆ギョウザ [トラベラー]

gyoza02.jpggyoza01.jpg


2日目は巣鴨☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


記事を書いてる途中で、フライング投稿してしまいました!!!
お茶屋さんokkoさんコメント&nice!ありがとうございます!
良かったら、続きも読んでやってください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

ウラハラ [トラベラー]

裏原01.jpg




飲んだくれてるだけじゃ、ないわよ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

タダイマ! [トラベラー]

joe.jpg





真っ白に燃え尽きて、帰ってまいりました。。。

さあ、ここはどこでしょー?答えは続きを読む。


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

マタタビ [トラベラー]

nitobe.jpg




明日からちょっくらしてきます。

岩手県のみなさーーーん!お先に夜桜見物してきまーす!




しばし、蔵出し写真とひとりごとコメントでお茶を濁します。

お返事も返せなくなりますので、コメント欄はとじておきますね。

「見ました!」「来たよ!」「よっ!やってる?」という方のために、nice!は開いてます☆(ご訪問、ありがとうございます!)





では、珍道中の模様は週明けに!See You!

nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - トラベラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。