So-net無料ブログ作成
うまいもん ブログトップ
前の10件 | -

ドナベ・ゴハン [うまいもん]

2014-04-19 22.44.27.jpg_effected.png




最近、土鍋でご飯を炊くのにハマってます。




意外と簡単だし、なんてったって香りと甘みが違うのです。

★ちなみに使っているのは、コチラ!

【 ふっくら ごはん鍋 】 2合炊き 二重蓋 四日市ばんこ焼 (日本製) 【 本格派 2合炊 】

【 ふっくら ごはん鍋 】 2合炊き 二重蓋 四日市ばんこ焼 (日本製) 【 本格派 2合炊 】

  • 出版社/メーカー: ★ごはん鍋のプロショップの【厳選!!お勧め商品】★
  • メディア:




普通のお鍋とかやる「土鍋」でも、全然炊けるんですけど
これは内蓋がついているので、最初の強火で沸騰したときに、
吹きこぼれがないので、ガス台が汚れなくて便利です。


写真は、タコのお刺身と共に。
ごちそうさまでした。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

メ!カ!ブ! [うまいもん]

sanriku01.jpg_effected.png

めかぶ丼♡なんと850円!



せっかくの三陸にきて、海の幸を味わずして、なんとする!!!



ここは大船渡市から北上した三陸町越喜来(おきらい)にある
道の駅さんりくです!→


復興道路整備計画で新しく道路が整備された
新三陸トンネルの近くにある道の駅です。


町の復興はまだ先ですが、道路がきれーーーーーーーっいに整備されてて
かなり行きやすくなってました。


三陸はわかめ日本一の生産量の場所で、今はめかぶが旬でございます!


だもんで、これも!

sanriku02.jpg_effected.png

わかめめかぶラーメン!!!なんとなんとの♡550円!



丼とラーメンのWめかぶ祭りでございます!!

めかぶがこりっこりのぷりぷりで、磯の香りがたまらない!!!


めかぶ丼のほだで(帆立)も甘くてとろけます〜〜〜☆
ラーメンの麺にもわかめが入っているみたいで、きれいなグリーンのつるつるしこしこ!!


大満足&満腹の三陸グルメでございました☆☆☆


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゴヤメシ「名古屋 備長・ひつまぶし」 [うまいもん]

2014-01-13 14.43.30.jpg_effected.png



名古屋めし、最後のお食事はやっぱコレ!


「ひつまぶし」でしょ!



-------------------------------------------------------------------------------------------------


実はワタクシ、うなぎが苦手で正直食べられるかどうか不安だったのですが
なんと!!でてきたのは「ひつまぶし」!
こりゃ、食わずには岩手には帰れん!と思い、口に運んでみたところ



まぁぁぁぁぁぁぁい



ここのお店だけなのかもしれないのですが、名前の「備長」ってだけあって
すごく芳ばしくって、さくっとした歯ごたえ。
それでいて中はふっくら柔らかいという。

そして、ひつまぶしといえば「3つの食べ方」そしてキーワードは「4等分」


2014-01-13 14.47.19.jpg_effected.png2014-01-13 14.39.11.jpg_effected.png


①まずはおひつに入っているひつまぶしを、シャモジで4等分します!
②その4等分の1膳目はそのまま鰻丼として。
③そして2膳目は薬味のネギと刻み海苔、そしてわさびをのせて。
④3膳目はおだしをかけて「うな茶漬け」!
⑤最後の4膳目は上の3つから自分の好きな食べ方でもう1回!!


私は断然、薬味乗せ海苔マシマシで!
うな茶は、ちょっとウナギの香りがきつくなって
うなぎが苦手な私にはあまり好きな食べ方ではなかったです。


「上」だけあって、ウナギもてんこもりだったので
このお店にたどり着く前に全力ダッシュしてきた私にとっては、エネルギー充補給バッチリでした。
(なんでダッシュしたかは、また別のおはなしで。。。)



これで、私の名古屋食いだおれ旅は終了となるのですが、
えびふりゃーや味噌煮込みうどん、シロノワール。。。食べてないものだらけ!!!


人間て、胃袋に限界があるものなんですね。
まだまだ旅はおわらないようです。


そして、ちょっとだけ名古屋話、続きます。


ひつまぶし備長HP(行ったお店はラシック店です)→
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤメシ「コメダ珈琲・モーニング」 [うまいもん]

2014-01-13 09.21.59.jpg_effected.png


名古屋の素敵制度!!「モーニング」!!



そしてコメダ珈琲といえばシロノワール!

…なんですが、アサイチからこれはきつい。。。なので純粋にモーニングセットにしました。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ここはサラダはモーニングにはついてなかったので、
昨夜の爆食をリセットする意味も込めてサラダも注文。


ふと、メニューに目をやると「小倉あんプラス100円」とあるじゃないですか!
小倉トーストはモーニングにはないので、ここであんこをプラスしたら
小倉トースト。。。一石二鳥じゃーーーー!とあんこもオーダー。


ふんわり厚切りのトーストと小皿にてんこ盛りの小倉あん。
普通のトーストも味わいたい私は、半分だけ小倉トーストで。


それでも、あんこはなくなりません(笑)



デザートがわりにあんこだけを食べながら、コーヒー飲んでましたわ。
でも、意外と合うーーーーーー(笑)


次回は昼にきて、シロノワールチャレンジしたいです!


さ、最後といいつつ1つ大事なものを忘れていたので、
あと1回、名古屋めし続きやす!



コメダ珈琲HP→
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤメシ「味仙本店・台湾ラーメン」 [うまいもん]

2014-01-12 18.02.24.jpg_effected.png


ちょいと間が空いちゃいましたが、名古屋めしの続きー


名古屋なのに「台湾」?って思うでしょ?

実は名古屋の台湾料理屋「味仙」の店主が名古屋人好みに

味付けを辛くして、生まれたのがこの「ザ・激辛!台湾ラーメン」なのだ!

(ザ・激辛は本当の名称ではないですよ)




ちなみに台湾にはこういう激辛ラーメンってないんだって。




私は本店で食べましたが、支店によってちょっとお味が違うらしいので
次回は別のお店の台湾ラーメンを食したいところです。


で、肝心のお味は。。。辛い!うまい!でも、辛い!ってか痛いwwww
それでも、ハシがすすみます!
そして、辛すぎるせいなのかは分かりませんが、小ぶりのどんぶりでくるので
食べやすいサイズです。
空心菜炒めもおすすめとか。




辛い物苦手な方、お尻に持病をお持ちの方には絶対、危険なのでマネしないでください。。。

さて、次あたりでナゴヤメシは終了。おなかいっぱい!


中国台湾料理「味仙」今池本店はコチラ→
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤメシ「矢場とん」 [うまいもん]

2014-01-12 16.02.34.jpg_effected.png



いきなりボリューミー!!



ナゴヤメシ2個目は名古屋名物みそかつ「矢場とん」さんの

鉄板とんかつ+ねぎのせ!!(ねぎは別料金)

でございます!!!





本場でみそかつなるものを食べるのはお初。
実はワテクシ、とんかつがちょっと苦手だったのですが、
この味噌だれとかつのサクサクジューシーとネギ!!(大事なことなのででか文字で)
この組み合わせが絶妙です!!全然脂っこさとか、味噌が濃いとかないんです!
味噌カツは飲み物ですっていうくらい、すすむ!すすむ!!
もう!ビールおかわりっっっ!!!!!(笑)


さすがお店人気No.1メニューですよ!!!
味噌だれがしみたキャベツもこれまた美味しい!!


2014-01-12 16.20.36.jpg2014-01-12 16.01.24.jpg2014-01-12 15.58.55.jpg
もちろん串カツもロース&ひれで。矢場とんキャラクターのぶーちゃんがかわええの。


hashi.jpghashi_up.jpg
ぶーちゃんの可愛さプラス(なんでか)使いやすい重さを感じる「箸」を購入(画像はHPより)


さて、次のナゴヤメシにつづきます。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゴヤメシ「きしめん住吉」 [うまいもん]

2014-01-12 12.00.35.jpg_effected.png



美味しい物の写真といいつつ、いきなりの看板写真ですみません[ふらふら]



朝早い飛行機で名古屋へ到着したため、朝ご飯がわりということで

(って、機内でパンを食べてたりするんですが)

知る人ぞ知る!名古屋駅新幹線ホーム内の「きしめん 住よし」さん!




立ち食いのお店だったので、急いで食べなきゃという焦りのためか、きしめん写真を撮り損ねてしまいました。。。。うう、後悔




新幹線に乗った方が、わざわざ途中下車して食べるという(噂の)お店でございます。

私はもちろん、入場券買って入りましたよー!



名古屋コーチン入りもそそられましたが、やはりここはシンプルにノーマルきしめんを頂きました。

ホームごとのお店でちゃんとダシをとっているだけあって

すごい魚介の味するんですが、決して濃くなく、なんて優しいお味なんでしょ。

つくづく東北人は味付け濃いのばっかり食べてるんだなと、ちょいと反省。



きしめん自体もゆで加減バツグンで、あっという間に完食!!




さ、食いだおれナゴヤメシの旅はここからスタートです!!!

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

イカ☆ヅクシ [うまいもん]

2013-10-11 23.31.06.jpg



ちょっとワタが足りなかったかな?



と、思いきやイカの甘さが際だって、むしろ大成功☆






そして米騒動発祥の地で有名なおつまみといえば。。。コレ!!



2013-10-12 00.45.06.jpg



って、知らんかった(笑)

うちは喫煙者がいないので、チャッカマンで炙って頂きます!

ちょっと焦げるくらい炙った方が、うまい!!!



オサケすすみすぎて、宅飲みなのに二日酔い。。。(笑)

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

アツアツ☆オデン [うまいもん]


image-20131010204342.png


本日の晩酌めし。

☆昨日から仕込んでたおでん
☆大好きなアサおばあちゃんがつけた沢庵&ナスの自家製ぬか漬け
☆じゃじゃ味噌キュウリ 魔法の粉付き


朝晩めっきり寒くなってきて…って
めちゃくちゃ今日暑かったよ!

夏日いってたんじゃない?!


シャトルシェフのおかげでコンロにかけずとも、じんわりおでんはぬくぬくしております。



さ、汗かきながらおでん晩酌スタートです!


nice!(12)  コメント(9) 

ビックリギョーザ! [うまいもん]

2013-10-07 22.10.03.jpg

本当に驚いた!このデカさに!!!

リアクション芸人並の驚きっぷりだったってwww



比較対象の携帯(ガラケー二つ折りタイプ)が小さいわけではござらんよ。





フライパンにミチミチに詰めて、蒸し焼き〜[いい気分(温泉)]



2013-10-07 22.22.47.jpg

こんがり&ふっくら、焼き上がりました〜[ぴかぴか(新しい)]



焼きたてをはふはふしながら、もちろんビール!!(正確には  はっ!ぽう!しゅ!  )
でも焼き上がりを待ちながらビールを飲んでいたので、途中からワインに切り替え〜

なかなか ワイン&ギョーザもなもんですよ


タグ:のんだくれ
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - うまいもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。