So-net無料ブログ作成
検索選択

3ネンメの3.11 [one photoにっき]

2014-03-11 12.14.30.jpg



3年たっても昨日の事のように思います。
全ての電気が消えて、街がへんな静けさに包まれる中、
ただ呆然と空を見上げてたあの日。

まだ会えない方々が、はやく家族の元に帰れますように。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゴヤ番外編「FDA」 [トラベラー]

2014-01-13 16.57.34.jpg_effected.png2014-01-13 16.59.52.jpg_effected.png2014-01-12 09.11.03.jpg_effected.png


岩手の空港は「花巻市」という、宮澤賢治で有名な場所にあります。
「いわて花巻空港」といいます。
松任谷由実さんの「緑の町に舞い降りて」って曲がイメージソングだったりします。


まぁ、地方空港なのでかなり小さいんですが、昔は韓国とか沖縄とか直行便が出てたんですけど
利用者が減少した影響か(新幹線もあるしね。。。)今や、北海道と大阪と福岡だけみたいな
状態になっちゃってたんですよね。。。しかも1日1〜2便みたいな。


そんな状態の中、2011年の震災の直後、
フジドリームエアラインズ(FDA)さんが復興支援の意味合いも込めて
定期便就航ということになり、名古屋便が復活!(←前はJALだった)
でもね、てっきり震災の合間ちょっとだけの期間だけかと思っていたら、
定期便は今でも続行中(便の数は減ったけど)。ほんとありがたい!!


で、今まで乗ったことはなかったんですけど(笑)
今回初めて乗って、機体を初めて見たわけですが、
とにかく機体のカラーがか!わ!い!い!


全部で7色、水色ピンクグリーンオレンジ黄色

ちなみに黄色が今現在での新色☆
そろそろ今年の新色が出る頃で、今度は「ティーグリーン」だそうです。
静岡の会社だけあって、やっぱり「お茶」カラーなんですね(❛ω❛)


機内でもサービスドリンクは特製の「緑茶」があって、甘くて美味しかったです!
そしてアサイチ便のみで配られるクロワッサンがこれまた美味しかったのですー


さ、次は何色に乗れるか。楽しみです!!!



これにて名古屋話は終了!!
またのんだくれブログに戻ります・・・・
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゴヤ番外編「メイとサツキの家」 [トラベラー]

2014-01-13 12.59.08.jpg_effected.png




ナゴヤには「となりのトトロ」でおなじみの「メイとサツキの家」が

あることをご存じでしょうか?




2005年に行われた「愛・地球博」跡地に「愛・地球博記念公園」という、

まあ、バカでかい公園があるんですわ!




温水プールとか自然公園、野球場などなどいろいろな施設がいーーーっぱいある通称「モリコロパーク」

その中の1つの施設として、宮崎駿監督監修で、映画の設定そのままの

一軒家がまるまるっと建っております。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

ちょー人気の施設だけ合って人数制限もあるため、某コンビニで先行予約をして
準備万端で向かった訳なんです


実は、観られなかったのwww



と、いうのもここへ来る前に「トヨタ博物館」によっていて
ここが(意外にも)クラシックカーやら最新のLFAやらが実車で展示してありまして、ついつい時間を忘れて熱中してしまい、予約の予定時間に間に合わず。。。。


なので、遠くの通路からちらっとのぞいた「メイとさつきの家」でございます。


しかも、このあと行く予定の、「ひつまぶし」(前回参照)のお店も予約時間ギリギリになってしまい、
リニモの駅まで「メイとさつきの家」から猛ダッシュ!!!
しかもしかも、この「メイとさつきの家」ってば森の中にあるもんで
えらい坂!坂!坂!!坂ばかり!!それにめちゃくちゃ遠い。。。歩いたら20〜30分くらいかと



しかし、この猛ダッシュが功を奏したか、予約時間ピッタリに到着〜♡
しっかりと「上ひつまぶし&生ビール」にありつけましたとさ。

めでたし♡めでたし♡


名古屋よもやま話、もうちょっとだけ続く。。。(タイトル変わってるし!)


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゴヤメシ「名古屋 備長・ひつまぶし」 [うまいもん]

2014-01-13 14.43.30.jpg_effected.png



名古屋めし、最後のお食事はやっぱコレ!


「ひつまぶし」でしょ!



-------------------------------------------------------------------------------------------------


実はワタクシ、うなぎが苦手で正直食べられるかどうか不安だったのですが
なんと!!でてきたのは「ひつまぶし」!
こりゃ、食わずには岩手には帰れん!と思い、口に運んでみたところ



まぁぁぁぁぁぁぁい



ここのお店だけなのかもしれないのですが、名前の「備長」ってだけあって
すごく芳ばしくって、さくっとした歯ごたえ。
それでいて中はふっくら柔らかいという。

そして、ひつまぶしといえば「3つの食べ方」そしてキーワードは「4等分」


2014-01-13 14.47.19.jpg_effected.png2014-01-13 14.39.11.jpg_effected.png


①まずはおひつに入っているひつまぶしを、シャモジで4等分します!
②その4等分の1膳目はそのまま鰻丼として。
③そして2膳目は薬味のネギと刻み海苔、そしてわさびをのせて。
④3膳目はおだしをかけて「うな茶漬け」!
⑤最後の4膳目は上の3つから自分の好きな食べ方でもう1回!!


私は断然、薬味乗せ海苔マシマシで!
うな茶は、ちょっとウナギの香りがきつくなって
うなぎが苦手な私にはあまり好きな食べ方ではなかったです。


「上」だけあって、ウナギもてんこもりだったので
このお店にたどり着く前に全力ダッシュしてきた私にとっては、エネルギー充補給バッチリでした。
(なんでダッシュしたかは、また別のおはなしで。。。)



これで、私の名古屋食いだおれ旅は終了となるのですが、
えびふりゃーや味噌煮込みうどん、シロノワール。。。食べてないものだらけ!!!


人間て、胃袋に限界があるものなんですね。
まだまだ旅はおわらないようです。


そして、ちょっとだけ名古屋話、続きます。


ひつまぶし備長HP(行ったお店はラシック店です)→
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤメシ「コメダ珈琲・モーニング」 [うまいもん]

2014-01-13 09.21.59.jpg_effected.png


名古屋の素敵制度!!「モーニング」!!



そしてコメダ珈琲といえばシロノワール!

…なんですが、アサイチからこれはきつい。。。なので純粋にモーニングセットにしました。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ここはサラダはモーニングにはついてなかったので、
昨夜の爆食をリセットする意味も込めてサラダも注文。


ふと、メニューに目をやると「小倉あんプラス100円」とあるじゃないですか!
小倉トーストはモーニングにはないので、ここであんこをプラスしたら
小倉トースト。。。一石二鳥じゃーーーー!とあんこもオーダー。


ふんわり厚切りのトーストと小皿にてんこ盛りの小倉あん。
普通のトーストも味わいたい私は、半分だけ小倉トーストで。


それでも、あんこはなくなりません(笑)



デザートがわりにあんこだけを食べながら、コーヒー飲んでましたわ。
でも、意外と合うーーーーーー(笑)


次回は昼にきて、シロノワールチャレンジしたいです!


さ、最後といいつつ1つ大事なものを忘れていたので、
あと1回、名古屋めし続きやす!



コメダ珈琲HP→
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤメシ「味仙本店・台湾ラーメン」 [うまいもん]

2014-01-12 18.02.24.jpg_effected.png


ちょいと間が空いちゃいましたが、名古屋めしの続きー


名古屋なのに「台湾」?って思うでしょ?

実は名古屋の台湾料理屋「味仙」の店主が名古屋人好みに

味付けを辛くして、生まれたのがこの「ザ・激辛!台湾ラーメン」なのだ!

(ザ・激辛は本当の名称ではないですよ)




ちなみに台湾にはこういう激辛ラーメンってないんだって。




私は本店で食べましたが、支店によってちょっとお味が違うらしいので
次回は別のお店の台湾ラーメンを食したいところです。


で、肝心のお味は。。。辛い!うまい!でも、辛い!ってか痛いwwww
それでも、ハシがすすみます!
そして、辛すぎるせいなのかは分かりませんが、小ぶりのどんぶりでくるので
食べやすいサイズです。
空心菜炒めもおすすめとか。




辛い物苦手な方、お尻に持病をお持ちの方には絶対、危険なのでマネしないでください。。。

さて、次あたりでナゴヤメシは終了。おなかいっぱい!


中国台湾料理「味仙」今池本店はコチラ→
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤメシ「矢場とん」 [うまいもん]

2014-01-12 16.02.34.jpg_effected.png



いきなりボリューミー!!



ナゴヤメシ2個目は名古屋名物みそかつ「矢場とん」さんの

鉄板とんかつ+ねぎのせ!!(ねぎは別料金)

でございます!!!





本場でみそかつなるものを食べるのはお初。
実はワテクシ、とんかつがちょっと苦手だったのですが、
この味噌だれとかつのサクサクジューシーとネギ!!(大事なことなのででか文字で)
この組み合わせが絶妙です!!全然脂っこさとか、味噌が濃いとかないんです!
味噌カツは飲み物ですっていうくらい、すすむ!すすむ!!
もう!ビールおかわりっっっ!!!!!(笑)


さすがお店人気No.1メニューですよ!!!
味噌だれがしみたキャベツもこれまた美味しい!!


2014-01-12 16.20.36.jpg2014-01-12 16.01.24.jpg2014-01-12 15.58.55.jpg
もちろん串カツもロース&ひれで。矢場とんキャラクターのぶーちゃんがかわええの。


hashi.jpghashi_up.jpg
ぶーちゃんの可愛さプラス(なんでか)使いやすい重さを感じる「箸」を購入(画像はHPより)


さて、次のナゴヤメシにつづきます。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゴヤメシ「きしめん住吉」 [うまいもん]

2014-01-12 12.00.35.jpg_effected.png



美味しい物の写真といいつつ、いきなりの看板写真ですみません[ふらふら]



朝早い飛行機名古屋へ到着したため、朝ご飯がわりということで

(って、機内でパンを食べてたりするんですが)

知る人ぞ知る!名古屋駅新幹線ホーム内の「きしめん 住よし」さん!




立ち食いのお店だったので、急いで食べなきゃという焦りのためか、きしめん写真を撮り損ねてしまいました。。。。うう、後悔




新幹線に乗った方が、わざわざ途中下車して食べるという(噂の)お店でございます。

私はもちろん、入場券買って入りましたよー!



名古屋コーチン入りもそそられましたが、やはりここはシンプルにノーマルきしめんを頂きました。

ホームごとのお店でちゃんとダシをとっているだけあって

すごい魚介の味するんですが、決して濃くなく、なんて優しいお味なんでしょ。

つくづく東北人は味付け濃いのばっかり食べてるんだなと、ちょいと反省。



きしめん自体もゆで加減バツグンで、あっという間に完食!!




さ、食いだおれナゴヤメシの旅はここからスタートです!!!

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニャーゴヤ [one photoにっき]

2014-01-12 14.23.55_effected.png



先月、人生初の名古屋に上陸。

金シャチのあまりの「ゴールド」っぷりに度肝を抜かれた。



おいしいもん、いっぱい食べたのでしばらくはその写真をアップしていこうかな?

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カッケ [one photoにっき]

2014-02-02 19.01.13.jpg



昨日の夕飯です。




岩手以外の方にはなじみがあまりないと思いますが

「麦かっけ」と「そばかっけ」と申します。



「かっけ」とはそばを打ったときの切れ端(かけら)からきているとも言われますが

お店では切れ端ではなく、きちんと「かっけ」として

きれいな正方形で売ってます。




その四角いのを、食べやすいように斜めに半分に切って、

これを湯豆腐の要領でお鍋で茹でて、味噌とかポン酢とかで食べるのです。




岩手は冷麺とかわんこそばとか、やっぱり麺に関する

食べ物がおおいなぁと思った、オチのないお話でした。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。